2015/04/30

ちょっといっぷく・・・【とうとうお別れをしました】

 


会社で使用していた私の相棒の軽貨物?軽トラック?とお別れしました


仕事でタップリ利用させて頂きましたし、チョイノリにも大変便利に使ってました


こういう小回りの利く、運転も楽で、気兼ねしないで済むような車の便利さを味わってしまうと、


乗用車や大きな車に全く興味がなくなってしまうのがタマニキズですが


それくらい一度乗ってしまうと、手足のように利用できる軽自動車はいいですね


ただ、仕事でも無理をさせたり、頑張って活躍してもらったがばかりに


確かに年々修理個所が出てきて修理費もかさむようになり


いろんなところにガタがきていたようで、つい先月初めには末期の状態に


走っていたら、何の拍子でなるのか、エンジンがストップしてしまうようになり


修理へ出すまでの間、念のため簡易バッテリーをいつでも接続できるように


準備しながら走行していたりしましたね・・・これが決定打になりましたね


 


15万キロ超えたアタリから、『もういいんじゃないか?』と言われていましたが


残念ながら、リッター10㎞以上も走る相棒を手放すのはと思い、引きずってきましたが


オイルも食べてしまうようになったり、ボディも日々の鍛練?酷使?のために劣化したり


エンジンも、よ~いドン!とアクセル踏んでも、ブル、ブル、ブルブルブルゥゥゥ・・・って


やはり反応、レスポンスがジジイのそれになってきた感は否めなく


他の車にジャッカンご迷惑をお掛けするシーンも増えてきましたしねぇ
 

この手の軽貨物自動車、利用しての難点ももちろんありました


たとえば、乗用車と比べるとやはり暖房をONにしても、乗用車程の温かさは望めません


ボディが薄いからなのか、エンジンが小さいからなのか・・・


それに座席の下にあるエンジンの隙間から、しっかりと道路が丸見えですからね(笑)




それに、もちろん夏エアコンも使用しても、乗用車のような効き目には及びません


それに何と言ってもパワーはないですから、荷物を積んでの坂道なんて、カブにも負けるし


でも、あの一生懸命頑張っているぞ!っていうエンジン音がニクイやつなんですよね


こんなに頑張ってくれた相棒も、20万キロを前に手放すことになりました 


なんか、亡くなった人の思い出話をしているようで、どうも軽くしんみりしてしまいます


もちろんのこと、入れ替わりで次の相棒(同じ車種、同じグレード)が納車されたのですが、


同じ車だと言われても、やはり10年近く前のタイプとは乗り心地が違うみたいです


乗り心地、操作性、足元の動き、乗り降り・・・まだまだ違和感がたっぷりです


♪ 春なのにぃ、お別れですか~~・・・って、今は感じなんでだけど、


慣れちゃうんだろうなぁ~、GW明け位には(苦笑)


 


0 件のコメント:

コメントを投稿