2015/06/27

ちょっといっぷく・・・【 飲んだ後のシメといえば・・・ 】 

 

お酒を飲んだ後、シメに何を食べたくなりますか?


シメに何か食べたくなるというのは、生理的にも、当然の生理現象のようですが、


不思議とシメに食べるものといえばラーメンが多いですよね


【締めのラーメン】という言葉すら検索ワードにあるくらいですから 

 
調べてみるとお酒を飲んだ後は体が塩分を欲しがるので


塩分の多いラーメンを食べたくなる欲求は自然みたいですね


深夜も営業しているラーメン屋さんを眺めてみると


ラーメンはもちろん、不思議とチャーハン、餃子が必ずと言っていいほど


メニューに入っているというのは、面白いですよね


確かにどれも飲んだ後に食べるのはウマいんでしょうね 


そういいながらも、実は私、シメにラーメンを食べたこと


もう記憶にない位前の話で、今じゃ付き合いで食べることはありますが


回りも年代的に、さすがにラーメンという方も少なくなったので


ラーメン屋さんに誘われることすらなくなりましたね


個人的には、私はやっぱり、俄然食べたくなるのは、ソバですねぇ


夏は『冷したぬきそば』、冬は『鴨せいろ』、最高ですね!


以前は回りが行かなくても、1人でもシメに食べに行っていたものですが  


40代になった辺りから、飲んだ後に1人前食べるのがツラくなってきてしまい


食べたいなぁと思っても、足がそば屋さんへ向かなくなりました


お蔭で、徐々にシメの麺類とは疎遠になっていきました


でも、この『シメの〇〇』という飲んだ後の習性とでもいいましょうか、


体が欲するというのも、そうでしょうが、きっと他の意味合いもあるんじゃないかな


1次会、2次会と飲んで、さあお開きとなった後となると、


やはり気心のしれた者同士が集まりやすくなるもの


そうなると、自然とそれまでの飲み会では話せない話題も出てきたりするものです


シメのシーンというのは、不思議と≪胸襟≫を開きやすいんじゃないでしょうか?


だからラーメン屋さんというのは考えてみるとタイミングや様々な条件が揃っていますよね


まずラーメン、食べたいかどうかは別として、誰でも食べられる国民食だということ


そして、お店に入って座ると、注文の前か後は別として、水が出てきて、ほっと一息つける


そして、何を頼むにしても、考えることが必要ない・・・ラーメン、餃子、チャーハン、ビール


それに、どれを頼んでも、どこで食べてもあまりハズレることがない安心感がある


また、注文してから出てくるまで、適当に時間がかかるというのも頃合いが丁度いい


加えて、料金も1000円もあればお釣りが出る程度だから、


オゴったり、オゴられたり、割り勘にしたり・・・適度に社会的な経験も出来る


飲んだ後のシメというのは、もしかしたらとても大切な社会活動の1シーンなのかもしれませんね 


個人的には、実はもう少しヘルシーなシメの定番はないものかと考えたことがありました


でも最近、気が付きました


きっと、健康的じゃないよなぁということを理解し、自覚しながら食べることに


飲んだ後のシメとしての意味があるんだろうなぁってことにね ♪


ヘルシーな飲んだ後のシメというのは、気の抜けた炭酸ジュースみたいなものかもしれませんね





0 件のコメント:

コメントを投稿