2016/04/30

ちょっといっぷく・・・【 GW:想定内の雪と懐かしいケーキ 】

 

当店の地元でもGWを前にタイヤ交換をする方も多いのですが


当店は商売柄、万が一もあるのでタイヤ交換はGW明け


というのも、例年GW期間中、大体少なくとも1日は悪天候があるように記憶しているから


その悪天候の中に、『雪が降る』という気象現象もあるんですよね


昨日の道東地域で降った雪、全国放送のテレビの情報番組で地元の様子も映りましたが、


正直、『やっぱり降ったかぁ、でもこんなもんだからいいや』っていう感想でした


写真の店舗の脇の雪、昨日の朝のものですが、今朝もちゃんと残っていましたよ(笑)


オホーツク海側や海沿いは風がついているようでもったいない連休の始まりですが


連休中、ビックリするほどいい天気の日もありますので、是非その日を逃さず楽しんで下さい


昨日、そんな悪天候とは別に、店舗を臨時営業するために、


午前中、ちょっと買い出しに近所のスーパーへ行ってきました
 
 

笑われるかもしれませんが、連休中、それも連休の始まり頃


地元以外の方が来ない地場のスーパーに行くのが大好きなんです


昨日も、朝9時台から行ったのですがもう最高!


レジには誰も並んでいないし、買い物をしていても人とすれ違うこともない、


特別特価の目玉商品があるわけじゃないんだけど、


この時期、変な商品や掘り出し物みたいな商品がたまに出てきたりする


と思いつつ買い物を始めたら、やはりあった!


見切り品ワゴンの近所で、幅を利かしていた常温陳列のデコレーションケーキ!


何かのお祝い?もしや”端午の節句”用?それにしちゃちと早いぞ?


昨日朝の段階であったからには少なくとも前日からあったはず


そして常温でパンや和菓子などと並んで陳列していたのに賞味期限が5月2日!


久々に表舞台で大きな顔をしているバタークリームのデコレーションケーキを見た


最近は生クリーム華盛りの時代になって、日陰生活が久しくなっていますよね
 

でもバタークリームケーキが大好き!という方がいらっしゃるのも事実


好きか嫌いかは別として、まだTPOを考えると必要とされる場面があるんでしょうね


白いケーキの他にも、チョコレートタイプもあってビックリの反面、嬉しくなりましたね


1個680円だったのですが、果たしてこのケーキ、昨日で売れたのかな?


賞味期限が切れる前日、ちょっとそのスーパーに行って確認してみようかな?


これだから連休期間中って、地場のスーパーが面白い


特に小さな規模のスーパーになればなるほど、ワクワクしますよね


当店もこういう期間だから、掘り出し物でも並べてみようかなぁ・・・(笑)


 

0 件のコメント:

コメントを投稿